家づくりブログ

お電話でのお問合せはこちらから 0120-160-526

完成するまでの流れ
家づくりブログ

365/SKYプロジェクト(京都私立幼稚園) 記事一覧

秋の恵みの初物 ^^

台風18号の被害が無いか少し気になり、久しぶりに
幼稚園を見に行ってきました。


台風の被害はまったく無く、一安心。





園の先生から少し直してほしい所等をお聞きしてい
るうちに、園長先生とも久しぶりにお会いしました。




完成から、これまでの建物の微調整は工務店と
建築家の事務所に任せていたので、特に大きな
手直しはありませんでしたが、100%オーダーの
建物ですから、当然使われている間に少しずつ
修正点が出てきます。



少しずつ直して、より使い勝手の良い、建物として
なじんでいきます。



竣工時は、植栽もまだ何かよそよそしい感じなの
ですが、日が経つにつれて建物と一体感が出て
きてなじんできますね。





この柿の木は、元々あったものをそのまま利用して、
足元にはビオトープが作られています。





ビオトープとは、自然の池と人口の池の中間を目指
すもの。



体系が、出来るだけ自然のまま残されているような
環境をつくるものです。




園児さんたちが、自然を学ぶ良い場所となっているそうです。




そのビオトープの池を見ると、オタマジャクシやらメダカやら、
そしてドジョウもいるそうです。




この時期にオタマジャクシ?と思っていたのですが、結構
この時期でもいるそうですね。


この歳にして初めて知りました。

勉強になりました。





帰りに、この完全無農薬の柿を一ついただきました。


帰っていただいたところ、とても甘い柿でした。


この秋の初物、ありがたく頂きました ^^





                   家escort 京都
                          山田

更新日:2013/9/21

一覧に戻る

家escortの家づくりについてお気軽にお問い合わせください

物件ギャラリー

コラム