家づくりブログ

お電話でのお問合せはこちらから 0120-160-526

完成するまでの流れ
家づくりブログ

家づくりブログ 記事一覧

みんなで塗装


昨日、ついに、ようやく無事引渡しをさせていただきました。

shohjiのお施主さんは自分の家への思い入れがとても深いため、家のフローリング床を自分で塗装するということになっていました。

昨日引渡しをした後、塗装をはじめる事になったのですが面積とか、複雑さを考えると素人さんにはどうかな大丈夫かなとずっと気になっていました。

やはり夫婦2人ではなかなか難しく、近所にたまたま知り合いの塗装屋がいたので、急遽アドバイスしに来てもらいました。

結局アドバイスが手伝いになり、建築家の先生も上着を脱いで手伝い、工務店の社長も、もちろん私も手伝い、塗装屋の従業員も手伝いに呼ばれ来てくれて加わり、結局総出で床塗りしました。

終わったのは夜の11時回ってました。。

最後は全員でおつかれさま

みなさん日曜でそれぞれの予定もあったのに、キャンセルして手伝ってくれました、良い現場になりました。

そして、大変すばらしい空間となりました。

お施主さんも引渡しの感激以上に喜んでいただきました。

そんなみんなの力の結晶でもあるshohji《障子》
がお施主さんのご好意で
完成見学会をさせていただけます

かなり、かっこいいです!!
必見です!!
ぜひ、この空間を体験してください!!

完成見学会
4月7(土)8(日) 11:00〜16:00詳しくは
イベント情報

お問い合わせ
0120-160-526

DCP京都 山田

...続きを見る

更新日:2007/4/2

内装工事進行中です(^^)

NO178 shohji障子の近況報告です♪
細かいツメの打ち合わせをしながら、いよいよ
内装工事にとりかかっております☆
2月なのにぽかぽか陽気で、日差しが暖かな中工事は進められます。
キッチンに並べる調味料など、ご自身のこだわりに合わせて
棚の位置や幅を決めていく感じは、
やっぱりオーダーメイドの家だなぁ!と実感しました。


中庭です。現在ここに植える木を研究中です(^^)



旗竿地の奥にのぞく佇まい。 このチラリ感が興味を引きますネ!

...続きを見る

更新日:2007/2/22

下地が打たれました♪

NO.178shohjiの近況です。
順調に進んでおり、下地が打たれました。
写真は中庭外壁の下地なのですが、
とっても綺麗に打ってくださって
このまま仕上げてもかっこよさそう!!
これからの内装仕上げに向けてが楽しみです(^^)


...続きを見る

更新日:2007/1/27

上棟しました!

NO178 ≪障子≫がいよいよ上棟式を迎えました!
旗竿地のため、大きな重機が入らず、大変な手間が
かかりましたが、無事棟を上げることができました。
この調子で、順調に、そして安全に作業よろしくお願いします(^_^)


京都 今川


...続きを見る

更新日:2006/11/28

地鎮祭がとりおこなわれました

先日≪障子≫の地鎮祭が厳かに執り行われました。

いよいよですね!
建築家はアルファテクトアソシエイツの青木氏です。
青木先生、関係者の方々、どうぞよろしくお願いいたします。
完成が楽しみです(^。^)


京都 今川


...続きを見る

更新日:2006/11/9

プレゼン

3月19日に行われたヒアリングに続き、2日〈日)に5人の建築家からのプレゼンが行われました。

この仕事をやっていて一番楽しみな日でもあります。

今回はいつもにも増して激戦です!!

今回のテーマはタイトル通り"shohji 《障子》"です、和のテイストがお好きな若いご夫婦の依頼に"shohji 《障子》"を通して、建築家の方々がどう応えてくれるか!?そしてもう一つ隠れたテーマ、旗竿地への挑戦です、敷地は典型的な旗竿地、建築家のアイデアしだいで大変すばらしい土地に変わってしまうマジックをお楽しみに!!!

皆さん特長のそれぞれ特長のある作品を提出していただきました。
実現するのがこの中の1作品だけというのが本当にもったいないです、それくらい建築家の方々のアイデアと労力に感謝!感謝!です。

後日、このブログにも一部抜粋してアップします、楽しみにして下さい。
全ての作品は、建築家展でご覧いただけます、是非ご来場下さい。
http://dcp-group.jp/event/index.html#060422kyoutoten


...続きを見る

更新日:2006/4/4

コンペ参加建築家決定【178/shohji  ≪障子≫】

NO,178/shohji ≪障子≫コンペに参加していただく建築家の方が決定しました。
参加していただく建築家の皆様です。

●アルファテクトアソシエイツ
●井上久実設計室
●ウッド・ヒル建築事務所
●ローバー都市建築事務所
●山田純裕建築事務所

建築家の皆様、宜しくお願いします。

京都 西村

...続きを見る

更新日:2006/3/17

家escortの家づくりについてお気軽にお問い合わせください

物件ギャラリー

コラム    京都建築家一覧