家づくりブログ

お電話でのお問合せはこちらから 0120-160-526

完成するまでの流れ
家づくりブログ

ソライエ【うなぎの寝床】 記事一覧

Vol.6 コンペ~プレゼンテーション~ソライエ【うなぎの寝床】

5人の建築家でつくる家
建築家から、お施主さんへのプレゼンテーションが行われました。


先日行われたヒアリングから3週間、通常は2週間ですがゴール
デンウィークを挟んだので今回は1週間多い目の期間を取りました。

建築家の方々の家族サービスの時間も、しっかり取って欲しい
ですからね。


この日は朝の10時から夕方まで、5人の建築家が順次3週間
かけた力作を発表してくれます。


1番目は
空間工房 用舎行蔵  河野さん


木造3階建てなのですが、耐震性能を最大限に活かした提案。
窓の数は、ご家族の数に合わせてあります。
玄関奥には、奥様の好みのシンボルカラーがチラリ!




2番手は
建築工房 at ease  関口さん

隣地からの視線を十分に考慮した上で、光を充分に取り入れる提案。
京都の町家を意識した上での、現代風のデザイン。

ランチ休憩の後3組目の登場は、
内田雅章建築設計事務所 内田さん

普通の考えとは逆の位置に中庭を配置し、お施主さんの要望をとことん
追求した提案。
ほんの少しの工夫で、プライバシーとご主人の第1の要望を満たしています。




続いて4番手は、
モカアーキテクツ 門間さんと古川さん



意表をついた大胆な間取りの提案。
お施主さんのご要望を、思い切ったカタチで提案されています。
模型のつくりもなかなかですね。

そして最後のおおとり 5番目の建築家は、
ハマノ・デザイン 浜野さん


お施主さんの要望をすべて取り込むのではなく、的を絞っての提案。
発想の転換で、シンプルなデザインながら大胆な間取りとなりました。




以上、5組の建築家の皆さんからの提案は無事終わりました。

全てを持ち帰っていただき、家族会議です。

建築家を決めていただき、最終の回答をいただくまで1週間。
建築家に3週間寝ずに考えて提案していただきましたので、
こんどは施主様には1週間悩みに悩んでいただきます。

この期間で、ご家族皆さんでの家づくりのコンセプトがより熟成されていきます。


さて、1週間後どの建築家に決まるか、私もドキドキです。




                                     家escort 山田

更新日:2014/5/22

一覧に戻る

家escortの家づくりについてお気軽にお問い合わせください

物件ギャラリー

コラム