家づくりブログ

お電話でのお問合せはこちらから 0120-160-526

完成するまでの流れ
家づくりブログ

旗竿地に建つ家 記事一覧

【旗竿地に建つ家】 Vol.6 コンペ~プレゼンテーション

5人の建築家コンペで建てる家

「旗竿地に建つ家」

先日のヒアリングから2週間、今度は建築家からの
提案の発表の日、プレゼンテーションです。

午後一番から夕方まで、1人の建築家の持ち時間
は30分。

2週間かけて、頭にあせをかいて頑張って作成して
いただいた力作ばかりです。


これを聴くお施主さんも準備万端で望んでいただきました。


さてスタートです!

★1番手は片岡英和建築研究室 片岡さん




3DコンピューターグラフィックとiPadを駆使した
斬新なプレゼンテーションで、こちらもびっくり。

世の中進んでます (汗)




★2番手はグランデザイン一級建築士事務所 高宮さん



独特の雰囲気と間を持つ高宮さんワールド
にお施主さんも引き込まれた感じ ^^;




★3番手はアルファテクトアソシエイツ 青木さん



斬新なデザインで驚かせながら、
プレゼン内容を聞くと納得の出来
ただ奇抜さを狙ったのではなく、
意味のあるデザインになりました。


★4番手はエム.アイ.エー.アーキテクツ 鈴木さん


さすがベテラン、女性らしいきめ細やかさも
感服。密度の濃いプレゼンテーションでした。





★最後の5番手はミサオケンチクラボ 三竿さんご夫妻



こちらもベテランの味を存分に、しかもご夫婦の
強みを発揮されたプレゼン内容。お二人のキャラも抜群で、
笑いの絶えないしいプレゼンテーションでした。



最後に全ての図面、模型を並べて眺めながら感想をお聞きしました。

「かなりレベルが高いですね。」

との言葉をいただきました。
^.^


建築家の皆さんには2週間頑張っていただきました。
お疲れ様でした。


今度はお施主さんに目一杯考えていただき、設計を依頼する建築家を決めていただきます。

さて、どの建築家が選ばれるか??
私も楽しみにさせていただきます。

                家escort京都
                山田

更新日:2015/3/14

一覧に戻る

家escortの家づくりについてお気軽にお問い合わせください

物件ギャラリー

コラム